スポンサーリンク

自宅で食べれる絶品雪村そばの信州そば!

▶ その他
長野県産 絶品信州そば

雪村そばが出来るまで

標高1000メートルの信州の高原地帯で育つそばは実が締まり、ほのかな甘みを貯えます。こうしたそばの実は良質のタンパク質やルチンをたっぷりと含みます。これら信州産そば粉「信農1号」をメインに、北海道産キタワセ等他県産をブレンドして使用しています。そのそばの実を昔ながらの石臼でゆっくり粉に挽いています。一般的な製粉の約10倍もの時間がかかりますが、石臼挽きは熱が出にくく、そばの水分と風味を失わない特徴があります。なのでしっとりとした上質なそば粉に仕上がります。そば粉の8割に小麦粉2割の二八そばは、最もバランスの取れたそばと言われており、丁寧でリズミカルな足踏みと手作業で練り上げるこの工程はシコシコとした独特の歯ごたえを生み出します。麺棒を使いそばを均一に延ばし風に当てずに短時間で延ばすことで美味しいそばになります。素早く正確に仕上げる職人の技が秘訣です。そばの茹で上がりの出来を左右する重要な技術がそば切りです。茹で時間を均一にする為には均一の太さでなければいけません。これも職人の細心の注意を払った技が求められます。

厳選した素材でのつゆ作り

出汁に枕崎産の本枯節・荒節・五島列島産、境港産のウルメイワシと日高産の昆布を使用し、かえしは本醸造醤油とザラメを合わせ、一定期間寝かせ更に出汁と合わせて数日間寝かせます。厳選した素材と手間暇を惜しまない職人による仕込みが、こだわりの雪村そばの味と香りを最高に引き立てます。

本物のそばの味を堪能する

ソース画像を表示

まず用意する物は大きな両手鍋(約3リットル以上)、そばをすくい上げるザル、水洗い用のザル、氷を入れた冷水のボールです。

1.なるべく大きい鍋にたっぷりの湯量で、火力を一番強くして十分沸騰させます。

2.お湯を十分沸騰させてから、そばを一束(1人前)ずつパラパラとほぐして入れます。

3.そっとはしを入れ、鍋の底からそばを浮き上がらせ泳がせます。(茹で時間は1分~1分半)

4.時間が来たら火を消し素早くそばをすくい上げます。(そば湯は残して使いましょう)

5.すぐに水道水でそばを洗い、ぬめりを取り除きます。

6.別に用意しておいた氷の入った冷水の中で麺を引き締めます。

7.水をよく切りそばを盛りつけたら出来上がりです。

雪村そばが選ばれる理由

長野市の東、清流千曲川にほど近い柳原の地に゛信州手打ち本生そば雪村そば”の工房があります。20人のそば職人が日々丹精を込めて全て手作業でそばを作っています。全国の「そばっ食い」に喜んでもらえるそばを通販で届けることが出来るように日々研さん、努力を重ねています。雪村そばは原料を厳選し、そば・つゆ共に合成保存料、化学調味料等の添加物を一切使わず手打ちにこだわる本格生そばです。創業30年を超え、手打ちそば通販の老舗として何より心を込めた「手打ち」にこだわり続けたからこそ、そば通の期待を裏切らない自慢の味を堪能することが出来ます。

そばがお好きな方は、是非食べてみて下さい!

 

☆こちらからクリックしてご購入できます☆



【ふるさと納税】【本生手打ち】雪村そば6人前 冷凍便 ご当地 ギフト グルメ 国産 【麺類/そば・蕎麦・ソバ】

★公式サイトはこちらから★

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

そばを上手に茹でるのは難しいなんて思っていませんか?
ご家庭の台所でも美味しく食べられる「茹で方マニュアル」おつけします!

「雪村そば」との相性抜群のそばつゆも付いているので
どなたでも美味しく召し上がれます。
熟練した職人が丹精こめて打ち上げる「雪村そば」
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

コメント

タイトルとURLをコピーしました