スポンサーリンク

自宅で食べれる絶品花の道(九州蜂の子本舗)の巣みつ!

▶ その他
花の道(九州蜂の子本舗) 絶品巣みつ

クラッカーに生ハムとレモン、巣みつをのせて

はちみつとは

蜂蜜(はちみつ)とは、ミツバチが花の蜜を採集し巣の中で加工・貯蔵したものを言います。約8割の糖分と約2割の水分によって構成され、ビタミンとミネラル類などの栄養素をわずかに含みます。味や色は蜜源植物によって様々です。本来はミツバチの食料ですが、他の生物が採集して食料としています。人類も「蜂蜜の歴史は人類の歴史」ということわざがあるように、古来食用や薬用など様々な用途に用いられています。初めは野生のミツバチの巣から蜂蜜を採集していましたが、やがてミツバチを飼育して採集すること(養蜂)を身に付け、蜂蜜の生産量は世界全体で年間約120万トンと推定されています。蜂蜜の元となる花の蜜は、メスのミツバチによって採集され、採集された花の蜜はショ糖液「水分を含んだスクロース(ショ糖)」の状態で胃の前部にある蜜嚢(蜜胃)と呼ばれる器官に貯えられます。蜜嚢が花の蜜で満たされるとミツバチは巣へ戻ります。

一般にはミツバチが採集した花の蜜のことを蜂蜜と呼ぶと考えられますが、花の蜜が巣の中で加工・貯蔵されたものが蜂蜜であり、花の蜜は蜂蜜よりも糖濃度が低く一般に花の蜜の糖度はミツバチが採集した段階で40%未満ですが、巣に持ち帰られた後で水分の発散が行われる結果、蜂蜜の糖度は80%前後に上昇します。また、水分を発散させるための作業の一つとして、ミツバチは巣の中で口器を使って蜜を膜状に引き延ばしますが、この際ミツバチの唾液に含まれる酵素(インベルターゼ、転化酵素)が蜜に混入し、その作用によって蜜の中のスクロースがグルコース(ブドウ糖)とフルクトース(果糖)に分解されます。

自然が生んだ究極のはちみつ

巣蜜(巣みつ・コムハニー)はミツバチが巣に貯蔵した自然のままのハチミツです。 元来、はちみつは巣の中に閉じ込められたままの状態が鮮度、味、栄養共に非常に良いと言われています。巣蜜(巣みつ・コムハニー)は巣ごとに頂く蜂蜜なので、風味も栄養もこれ以上のものはありません。大自然とミツバチと職人の技がうんだ極上の味、巣蜜(巣みつ)をぜひ堪能して下さい。巣みつは、蜂が集めてきた蜜をみずからの羽で風を送り熟成させ、濃度が約85%になった時、分泌液(蜜ろう)で巣房をふさぎます。更に、プロポリスでコーティングして仕上がった巣のままのはちみつです。この巣蜜(巣みつ・コムハニー)は巣ごとに頂く蜂蜜なので、風味も栄養もこれ以上のものはありません。

たどり着いた本物の味

養蜂の様子

青木勇彦は18才の時「日本一の蜂屋になる」と自分を奮い立たせ、五十余年の歳月を蜂一筋に捧げてきました。探求熱心で常に本物を追い続け、たどりついたのがこの「国産純粋巣みつ(巣蜜)」でした。巣みつというのは、蜂が約10センチ角の巣に蜜だけを貯めた”巣のまんま”の商品で、はちみつと花粉や幼虫をうまく分離させ、はちみつのみで巣を作らせるのが青木勇彦の技術です。

食べ方としては、デザートとして少量を毎日食べることをおすすめします。ナイフ等で適当な大きさに切り分け、巣ごとに食べると食べやすくなります。その際、口に残るガム状のものは天然の蜜ロウです。これには今注目されているプロポリスが含まれています。よく噛んで食べると体内に十分吸収されます。また、巣みつには体に必要なビタミンやミネラル等もバランスよく含まれているので、疲労回復や毎日の健康づくりにぜひお役立て下さい。胃腸虚弱の方にもおすすめです。

はちみつがお好きな方は、是非食べてみて下さい!

 

☆こちらからクリックしてご購入できます☆


国産純粋 巣みつ(巣蜜・コムハニー)約300g 健康 ギフト 父の日 グルメ 食べ物 お取り寄せ 巣蜜 お取り寄せグルメ お中元 プレゼント


【ふるさと納税】巣みつ 300g 国産 純粋蜂蜜 巣蜜 コムハニー 蜂の巣 ハチミツ 蜂蜜 ハニー ギフト 内祝い お歳暮 お中元 送料無料


巣みつ(巣蜜・コムハニー)【九州蜂の子本舗】

★公式サイトはこちらから★

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

国産蜂蜜専門店の「みつばち工房花の道 オンラインショップ」
国産はちみつ専門店、九州蜂の子本舗が運営する「みつばち工房花の道 オンラインショップ」です。国産蜂蜜、純粋巣みつ、箱みつ、その他はちみつギフト、お取り寄せ通販サイトです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント

タイトルとURLをコピーしました