スポンサーリンク

自宅で食べれる絶品千歳ラム工房のサフォークラム!

▶ お肉
千歳ラム工房 絶品サフォークラム

羊の特徴

羊は何故同じ方向を向くのかと言うと、羊の群れには決まったリーダーやボスがいないのと、上下関係も無い為、群れの中の1頭が危険を感じたり、何かに気付いて反応をすると、他の羊も追従します。羊にとって、自分だけ別行動をすることはとても不安なことで、1頭だけになるとパニック状態になり、捕まえるのが難しくなります。しかし、100頭の羊を捕まえるのはとてもたやすいことです。こうした習性は、羊の群れが敵から素早く身を守る大切な習性なのです。

また、羊は暑さや湿気に弱い動物なので、毎年春に毛刈りをしなければ夏の暑さに参ってしまいます。かつては自然に生え変わっていた毛が抜けなくなり、温かな羊毛がたくさん生えるようになりました。そして、羊の目を見ると、どこを見ているのか分からない横向きの瞳をしています。羊の中でも品種によって目立つものと目立たないものがありますが、羊や山羊などは横向きです。目が横に付いている為、真後ろ以外は全方向が見えて外敵から身を守る為に役立ちます。

豪州等の自由放牧飼育に対して日本は肥育飼育です。肥育よりも放牧の方が良いといった誤解がありますが、肥育とは牧草飼育に対して食事療法や穀物肥料を与えるなど非常に手間のかけた飼育方法により
①無駄な筋肉を付けることで肉質を固くしない
②一頭一頭をきめ細かく管理できる
など手間暇はかかりますが、その分非常に良質な羊肉に仕上げることが出来ます。

かなり貴重な北海道産のサフォークラム

北海道産サフォークラム

北海道の大自然の中で育った純粋なサフォークラムは、大変貴重なラム肉です。顔が黒いのが特徴で、肉用種として最高な品種です。残念なことに生産量が非常に少なく、ジンギスカン発生の地と言われる北海道でもなかなか食せないほど貴重です。年間出荷量が少ないため、数量が限定されてしまいますが、是非この機会に一度食べてみて下さい。

北海道のラム肉と言えば全て北海道産と思われる方も多いですが、実は日本国内で消費されている羊肉の殆どがオーストラリアやニュージーランドから輸入された羊肉です。北海道産サフォークラムは年間出荷頭数が極めて少ない為、高級で、しかもなかなか入手出来ない羊肉です。ラム肉は生後一年未満の羊肉で、マトン肉とは違い、臭みが少なく、脂に甘みがあり、とても柔らかいです。今までラム肉が苦手で食べられなかった方も気にせず食べられます。たれに漬け込んでいないので、羊肉本来の旨味を味わうことが出来ます。

生ラムが体に良い理由

1.生ラム、ジンギスカン(ラム肉)は魚肉並みの低コレステロールで、肉100gあたりのコレステロール値の比較は、羊肉・50mg、魚肉・50mg、牛肉・59mg、豚肉・69mg、鶏モモ肉・110mgとなっています。

2.羊肉の脂肪は身体につきにくく、融点が高いので体温では溶けずに吸収されにくいのです。その為、ウエイトトレーニングされている方にぴったりです。

3.食肉の脂肪融点は羊肉・44℃、牛肉・40℃、鶏肉・30℃、豚肉28℃となっています。

4.羊肉に多く含まれるカルニチンは血圧・コレステロール値・体脂肪を下げる働きがあります。カルニチンとは、脂肪を燃焼させエネルギー変換させるミトコンドリアの主要構成アミノ 酸で、お肉の中では生ラム、ジンギスカン等、羊肉に一番多く存在します。また、カルニチンの研究は現在医学方面で多々進んでおり、その効果が期待されております。生ラムで美味しく生活習慣病予防が出来ます。

5.冷え性の方にもピッタリで、羊肉は身体を温める作用があると中国伝統医学では言われています。極寒の中国/北京では羊肉料理は冬にかかせません。

6.皮膚炎や胃腸病を防ぐビタミンB群が豊富です。ビタミンB群が豊富に含まれている為、アレルギー体質にも効果あり、アトピー皮膚炎にも良いと言われています。尚、ビタミン類も他のお肉と比較すると生ラム、ジンギスカンはバランスよく含まれています。

7.不飽和脂肪酸がタップリ含まれています。コレステロールを減らす要素として注目を浴びている不飽和脂肪酸ですが、残念ながら人間の体内で生成することは出来ません。赤みのラムには、この不飽和脂肪酸が豊富に含まれています。

8.ラムには、非常に吸収されやすい形で鉄分が豊富に含まれています。特に鉄分が不足しがちで貧血などに悩む女性にとってうれしい栄養源です。

9.亜鉛も豊富です。人の成長に必要な亜鉛もラム100g中に成人が1日あたりに必要とする量の23%が含まれています。

以上の様にラムは脂肪が吸収されにくく低カロリーであるにもかかわらず、身体にとって重要な栄養素を高い割合で含んでいる事がわかります。

品質管理の徹底化と、こだわりの加工方法

昭和26年、北海道の千歳市にて精肉店として誕生した有限会社「肉の山本」は、総合食肉の製造・加工の卸メーカーとして「千歳ラム工房」と「千歳にくやまハム」の2ブランドを中心にギフト会社・通販会社・百貨店・スーパー量販店などに卸販売を行っています。精肉であるラム肉だけではなく、ハム・ソーセージなど様々な北海道産の肉加工品を製造し販売しています。

「肉の山本」では、国内最高クラスの衛生管理システムを備えています。温度管理・品質管理の徹底を図り、食品の品質劣化原因を排除し「安全」「品質」「鮮度」の高い商品を届けることを約束しています。徹底した品質管理の基、自社加工場で加工から味付けの段階まで衛生管理を徹底し、何段階にも及ぶチェックを行い、肉の品質や安全性を厳しくチェックしています。

ラム肉が加工工場に到着すると、熟練した職人が骨やスジ、余分な脂肪などを丁寧に手作業で取り除いています。機械で切ってしまうと肉の繊維が引っ張られ、肉の旨味が損なわれてしまいます。「肉の山本」では、時間と手間をかけて肉の状態を一つづつ確認しながら手切りにしているので、肉の繊維を壊すことなくラム肉の旨味がたっぷりと詰まった柔らかいラム肉を届けることが出来ます。

羊肉がお好きな方は、是非食べてみて下さい!

 

☆こちらからクリックしてご購入できます☆


お中元 ギフト プレゼント 北海道産 サフォークラム ジンギスカン (300g/たれ付き/冷凍品) お中元ギフト 贈り物 贈答 プレゼント お礼 お返し 北海道産ラム サフォーク ラム肉 羊肉 北海道 グルメ 千歳ラム工房 お取り寄せ


北海道産 サフォークラム ジンギスカン(300g/たれ付き) ギフト ラム肉 羊肉 千歳ラム工房 肉の山本 グルメ お取り寄せ

★公式サイトはこちらから★

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北海道 生ラム ジンギスカン ラム肉 通販でお取り寄せ千歳ラム工房
北海道はもとより道外の皆様にこだわりのラム・生ラム製品を紹介。広くラム肉をジンギスカンなどで食して頂く為の手作りにこだわった商品作り。ラム肉・ジンギスカンの通販・お取り寄せをご利用いただけます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント

タイトルとURLをコピーしました