スポンサーリンク

自宅で食べれる絶品島の人の骨なしほっけスティック!

▶ お魚
島の人 絶品骨なしほっけスティック

ほっけとは

ほっけとは、アイナメ科ホッケ亜科に属する冷水性の魚のことで、成長にしたがってアオボッケ、ロウソクボッケ、マボッケ、ネボッケと呼び名が変わります。地方名には、タラバホッケ、チュウホッケ、ドモシジュウ、ホッキ、ボッケアなどがあります。成魚の生息水深は、100m前後の大陸棚で、産卵期の春秋では浅くなります。産卵期は9月から2月で婚姻色が現れ、水深20m以浅の岩の間に卵を産み、孵化するまでオスが餌を食べずに保護します。産卵は16℃程度で開始され、至適水温は13℃前後、8℃程度で終了するとされています。

主な餌は底生生物、他魚類の卵や海底に沈降するプランクトンで、北海道の日本海沿岸周辺(奥尻島など)においては初夏から春の間にかけて、海面近くで群れになって上向きで泳ぐことにより渦巻きを発生させ、海面のプランクトンを引き込んで捕食します。

成魚の全長60cmほどで、側線が5本あり体にはっきりしない黒色横帯があります。幼魚は海の浅いところに住み、体色は青緑色をしていますが、成長につれて海底付近に住むようになり体色は褐色を帯びます。このため、ほかの硬骨魚類に見られる浮き袋を欠くのが特徴です。成長の度合いは海域によって差があり、道北系ほっけでは、満2歳で体長26~28cm、満3歳で28~32cm、満4歳で31~34cmに成長します。一方、太平洋海域ほっけでは、道北系より成長が早く、満2歳で体長27~32cm、満3歳で29~34cm、満4歳で33~36cmになります。

ほっけは鮮度が落ちやすい為、流通や冷凍技術が発達していない時期に殆ど食用とされなかったが、北海道近海でニシンが獲れなくなると、代替品としてほっけの需要が急増しました。干物にすると、淡泊な味に独特の食感があり、骨が取りやすく食べやすいのが特徴です。北海道などでは生のほっけも普通に販売されています。このほか、粕漬けやみりん漬けもスーパーなどで容易に購入することが出来ます。特にホッケのミリン干し・ホッケの燻製は美味とされています。

島の人こだわりのほっけ

「水揚げのこだわり」
真ほっけの脂がのる6月~9月に水揚げされたものだけを使用して、朝に網を設置し夜水揚げする「日網」という方法を使用し鮮度にもこだわっています。

「製法のこだわり」
厳選されたほっけの肉厚な部分だけを使用しています。高級利尻昆布のダシに漬け込むことで、旨みとコクを引き出しました。さらに、冷風乾燥させることで余分な水分だけを取り除き、更に旨みが凝縮し、ふっくらジューシーな仕上がりとなります。

「便利で食べやすいスティックタイプのほっけ」
一般に販売されているほっけは、1尾丸ごとの開きがポピュラーですが、真ほっけの食べ応えのある肉厚の部分だけをスティック状にしました。スティック状なので、ご家庭で簡単に手軽にフライパンで調理が出来るので、こんがりと焼き上げるだけで食べることが出来ます。大きな骨はほぼ取り除かれているので、お子様から骨が苦手な方にもおすすめです。ほっけの身と皮の間には脂の乗った美味しい部分が凝縮されており、その旨みを存分に楽しむことが出来ます。

北海道プロデュースカンパニー

レブニーズは北海道の食の魅力を発掘し価値を向上させながら、オリジナルブランド「島の人」を創造し、北海道の食全般を幅広くブランディングする北海道プロデュースカンパニーを目指しています。北海道の食といえば、水産・農産・畜産・またその加工品など、大変優れた魅力をもっていますが、こうした魅力は北海道や日本のみならず世界各地からも注目されており、日本を代表する観光資源といっても過言ではありません。しかし、埋もれたままのものが多いのが実情で、そうした北海道の隠れた魅力を発掘し世の中へプロモーションしていくような企業を北海道プロデュースカンパニーと定めて将来の目標にしていきたいと考えています。

レブニーズは北海道に本社を構え、地域ならではの取り組みを活かしながら北海道の各産地や製造メーカー様と連携し、北海道ブランドのさらなる価値向上に挑戦しながらオリジナルブランド「島の人」の開発を進めています。そして、北海道に生まれ育ち、北海道を最も愛する人間がこれまでの常識にとらわれないクリエイティブな発想をもとに行動することで、近い将来、北海道の食といえば、レブニーズといってもらえるような北海道ナンバーワン企業を目指しています。

ほっけがお好きな方は、是非食べてみて下さい!

 

☆こちらからクリックしてご購入できます☆


\1,080円OFFクーポン付き/【フライパン調理OK】焼くだけ簡単♪ほっけ ホッケ ほっけスティック 1.0kg(8〜10人前)お徳用まとめ買い♪【送料無料】北海道産 グルメ 食品 食べ物 魚 干物


島の人 骨なし ほっけ スティック [1.0kg(500g×2パック)] 北海道 干物

★公式サイトはこちらから★

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

島の人オンラインショップ
北海道より直送。ウニやカニと海鮮ギフト通販 島の人オンラインショップのページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント

タイトルとURLをコピーしました