スポンサーリンク

自宅で食べれる絶品めんの旭屋のなみえ焼そば!

▶ その他
めんの旭屋 絶品なみえ焼そば

焼きそばとは

焼きそば(焼き蕎麦、やきそば)とは、麺料理の一種で蒸した(あるいは茹でた)中華麺を、豚肉等の肉類、キャベツ、人参、玉ねぎ、もやし等の野菜類といった具と共に炒めて作る料理のことです。日本ではウスターソースを使用したソース焼きそばが普及しています。最近では塩焼きそばというのもに普及してきており、日本における焼きそばは家庭料理や飲食店のメニューとして一般的です。更に屋外であっても鉄板一枚あれば調理可能なことや調理手順が簡単なことから、縁日の露店、学園祭などイベントの模擬店や売店、スナックコーナーなど様々な場所で売られています。また、地域おこしのためのご当地グルメにもされています。

大正から昭和初期に流行したどんどん焼きの屋台でも焼きそばは販売されており、少なくとも東京などの都市部においては戦前から一般的な軽食として定着していました。既製の中華麺が流通するようになった昭和30年頃からは家庭料理としても作られるようになり、またお好み焼きやもんじゃ焼きなどと並ぶ子供のおやつとして駄菓子屋などでも提供されていました。

なみえ焼そばとは

「なみえ焼そば」は福島県浪江町で昔から愛されている焼そばで、極太麺と濃厚ソースが特徴です。「麺、もやし、バラ肉」の3種の材料を炒め、濃厚ソースを絡めて作るだけなので、手の込んだ事は一切不要です。通常の約3倍もの太さがあるモチモチとしてコシのある極太麺に、濃厚でスパイシーなオリジナルソースが絡みつき、シャキシャキと歯ごたえの気持ちいいもやしが食欲をそそります。

また、アウトドアや休日のランチに、ちょっとした夜食に、なみえ焼そばならご家庭で簡単に調理が出来ます。第8回B1グランプリin豊川でゴールドグランプリを受賞した「浪江焼麺太国」の唯一の認定工場がつくる大人気B級グルメを是非食べてみて下さい。福島県浪江町で昔から愛され続けてきた「なみえ焼そば」は、旭屋は「なみえ焼そば」の唯一の認定工場です。

「なみえ焼そば」の始まりは、福島県の浜通り「浪江町」で愛される極太麺と濃厚ソースが特徴の焼そばです。町内の多くの飲食店で提供されており、その歴史は50年以上とも言われています。当時の産業は農業・漁業・林業等の第一次産業が大半であり、作業に従事する労働者に対し、安く、旨く、腹持ちのよいものをと考案されました。半世紀以上も前に産まれながらも不思議と近隣地域に広がることも無く、「浪江町」という局地においてのみ愛され続けてきました。

旭屋について

旭屋は1940(昭和15)年創業当初は鈴木旭商店として米穀店を開業し、戦後の1953(昭和28)年に米穀と製麺業を営む会社として現在の合資会社旭屋を設立しました。当時の産業は農業・漁業・林業等の第1次産業が大半であり、作業に従事する労働者に対し、安く、旨く、腹持ちのよいものをとの時代背景から極太麺と濃厚ソースが特徴の「なみえ焼きそば」が考案されました。半世紀以上も前に産まれながらも不思議と近隣地域に広がることも無く、「浪江町」という局地においてのみ愛され続けてきました。長い間、町民に愛されてきた「なみえ焼そば」を使って町おこしをしようと、平成20年11月に浪江町商工会青年部が「浪江焼麺太国(なみえやきそばたいこく)」を建国し、県内外でPR活動を続け知名度を上げてきました。

入念な管理体制

「めんの旭屋」では、各部署の従業員が定期的に集まり、専門知識・技術の研修・確認を行い、品質管理の向上に努めています。また、機械・設備の定期的なメンテナンスを実施するとともに、機械メーカーの専門的なサポート体制も整えています。

エアシャワー
作業者の衣服に付着しているホコリや毛髪を、大容量なクリーンエアーで吹き飛ばします。

靴底の除菌
洗浄液が浸透したマットで靴底を洗浄、除菌します。汚れやすい長靴を衛生的に保ちます。

蒸気殺菌の温度管理
定期的なチェックと記録を行い、蒸気殺菌の温度管理を徹底しています。製麺設備の監視製麺設備の監視を定期的に実施し、品質、衛生管理を行っております。

金属検知
製麺設備には金属が使われているため、万が一のためにすべての商品を金属検知器でチェックしています。

異物混入検査
人の目視による異物混入検査で、品質検査の工程を強化しています。

また、「めんの旭屋」では、相馬市内や近隣エリアへは自社配送にて届けています。作りたての新鮮な生麺を美味しさそのままで、素早く皆様の元にお届けする為に、麺の保存に適した環境を整えた自社トラックでお客の依頼に併せてスピーディーな配送体制を整えています。

焼きそばがお好きな方は、是非食べてみて下さい!

 

☆こちらからクリックしてご購入できます☆


【送料無料】焼きそば なみえ焼きそ 焼きそば太麺 焼きそば麺 やきそば 常温 LL麺 9食 太麺 焼きそば 浪江焼きそば b級グルメ イベント 学園祭 業務用 屋台 お取り寄せ ギフト 食品 福島 ご当地グルメ お土産 食べ物 旭屋 巣ごもり 父の日


【浪江焼麺太国おめでとう!】【B-1グランプリ公認】なみえ焼そば<ギフトBOX:3食入>×3箱【計9食】

★公式サイトはこちらから★

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

めんの旭屋 | 元祖・なみえ焼そば 業務用麺の製造・販売
めんの旭屋は福島県浪江町にある製麺所です。B-1グランプリで一躍有名になった「なみえ焼そば」をはじめ、ラーメンやソフト麺の製造・販売、福島県学校給食認定工場として麺の給食配送、福島ゆかりのお酒の卸売・小売をおこなっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント

タイトルとURLをコピーしました