スポンサーリンク

自宅で食べれる絶品オーサンファームのえごポン!

▶ その他
オーサンファーム 絶品えごポン

えごまについて

えごまの原産地はインド高地やネパール、中国雲南省の高地とされており、紀元前一万年以上も前には既に東南アジアに広く分布していたと推定されています。大陸からいろいろなものが伝わってきたように、えごまも中国から韓国を経由するか、あるいは直接中国から日本に入ったと言われています。おそらく渡来人がこの種を持って丸木舟などに乗って日本海を渡ってきたと思われます。

縄文遺跡(福井の鳥浜遺跡・青森の三内丸山遺跡など)では、えごまの種実や根茎が数多く見つかっており、1万年~5500年前の縄文時代には既に栽培されていた痕跡が国内で何か所か見られました。えごまは非常に生命力が強く、山間地や痩せた土地でも良く育ち、乾燥や湿気にも左右されにくい植物で、ある程度の気温があれば育てやすい植物である為、当時の縄文人は古代的な焼畑農法やあるいは住まいの傍らで栽培をしていたと思われます。

鳥浜遺跡では、土器などに焦げた痕跡があり、すでにえごまを油として利用する方法が発見されていたと思われます。当時は搾油技術はなかったので、おそらく粒を叩いて砕き、粒ごと利用していたと考えられます。また、麻と一緒にえごまの種が見られることから、乾燥した麻の繊維を芯材にして火を灯していたのではと想像され、縄文人の知恵や工夫が感じられます。

えごまと出会ったことで、灯りや強い火力の利用が可能になり、大幅な生活の進歩があったと思われます。日本におけるえごまの伝来は地域的には東日本が中心で、北陸の沿岸部に流れ着いた渡来人が徐々に内陸部や太平洋側に移り住んでいったようです。今でもえごまの栽培が多い場所(福島県や山形県、宮城県など)が当時(縄文時代から奈良・平安時代)も栽培の中心地であったと思われます。

えごまの高い栄養素

えごまにはα-リノレン酸という身体に良い油が多く含まれています。α-リノレン酸は人間が生きていく上で欠かせない油(必須脂肪酸)です。EPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)を体内で作る原料となるのが必須脂肪酸です。それゆえに、えごまは「畑の青魚」と呼ばれています。ロスマリン酸(ロズマリン酸)は、ポリフェノール成分のひとつで、ローズマリーやシソ科の植物に多く含まれています。このロスマリン酸には強力な抗酸化力があり、その為、ロスマリン酸が持つ抗酸化作用を利用し、肌を保護する目的の化粧品もあるほどです。ロスマリン酸を含有するシソからの抽出物にはアレルギーを抑える効果があるとされ、花粉症対策に有効とされています。β-カロテンは体内でビタミンAに変化してビタミンAの働きをします。ビタミンAは目の網膜や口、鼻などの粘膜、肌、髪、爪などの機能を保つ成分です。

目が疲れる方、風邪をひきやすい方、美容が気になる方に重要なビタミンです。また、β-カロテンはビタミンAとしてだけでなく、抗酸化物質としても重要な成分で、身体が酸化されるのを防ぎ生活習慣病の予防にもなります。α-リノレン酸とは、体内で合成することが出来ず、食品等から摂取しなければならない必須脂肪酸です。一般家庭でよく使われるサラダ油とは、ほとんどが大豆油、菜種油、コーン油、米油などを2種類以上混合したもので、オレイン酸やリノール酸の含有が多いものとなっています。ちなみに、えごま油の他、α-リノレン酸が多く含まれている食品は亜麻仁油しかないのが現状です。

体内に入ったα-リノレン酸は、EPAやDHAに変換されます。このEPAやDHAは魚介類(特にいわし、まぐろなど)の脂質に多く含まれることが判明しており、漁業白書(平成11年度)によれば、「EPAやDHAは、血栓を防ぐとともに血中のLDL(悪玉)コレステロール値を低下させ、脳梗塞、心筋梗塞などの血管障害を予防する他、アレルギー反応を抑制する作用などがあります。更に、DHAは脳神経系に高濃度で分布し、情報の伝達をスムーズにする他、脳の発達や視力の向上に関与している。」などの効果があるとされています。

柑橘果汁の程よい酸味

自然の香り豊かな柑橘果汁(ゆず・ゆこう・すだち)をたっぷり使用して香りが豊かになり、更に、えごま油によってまろやかにえごまの粒をアクセントに仕上げたポン酢だれです。程よい酸味がくせになる味わいです。 鍋物はもちろん、温野菜や蒸し野菜などには最適です。

農薬を一切使用しない栽培

オーサンファームは約15年前に町民の為、町の発展の為にと、住民の一声で「えごま」の栽培を始めました。この事業に参入し、より多くの人々にエゴマを知ってもらえるよう普及しています。オーサンファーム及び契約農家様の圃場では一切農薬は使用していません。害虫による圃場の全滅も何度かありましたが農薬は使用いたしません。安心安全にこだわり、えごま本来の良さを届けたいとの思いで日々取り組んでいます。契約農家のバックアップにより、オーサンファームでは、4ヘクタールの圃場で栽培しています。休耕田の活用で、地元のお年寄りもイキイキと楽しそうにエゴマ栽培に精を出されており、地元の活性化にも繫がっております。

また、美と若さの新常識オメガ3で、ダイエットや抗酸化作用で若返り効果も期待出来ます。オーサンファームのえごま油は安心安全、貴重な島根県産のえごま油です。全て自社圃場で栽培、加工したオーサンファームのえごま油は、他では購入出来ません。美容と健康の為、どうぞお試しください。

えごポンがお好きな方は、是非食べてみて下さい!

 

☆こちらからクリックしてご購入できます☆


オーサンファーム えごポン 200ml えごま ポン酢


オーサンファーム えごポン 200ml えごま ポン酢

★公式サイトはこちらから★

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

えごま油・ぽん酢のギフト通販なら|えごまの専門店メーカー「オーサンファーム」
オーサンファームは「えごまの専門店メーカー」です。完全無農薬・有機栽培のえごま作りに取り組んでおり、えごま油・ぽん酢を通販で販売しております。贈り物やギフトとしても是非ご利用下さいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント

タイトルとURLをコピーしました