スポンサーリンク

自宅で食べれる絶品腸詰屋のウインナー!

▶ お肉
腸詰屋 絶品ウインナー

ウインナーとは

ウインナーもしくはソーセージとは、鳥獣類の挽肉などを塩や香辛料で調味しケーシング等に充填した食品のことを言います。湯煮や燻煙などの燻製処理を行い保存食とされることが一般的に多いですが、ドイツなどでは生挽肉を詰めたままのものをパンに塗りつけ食べる種類もあります。日本語では、腸詰め(ちょうづめ)とも表記されます。歴史はハムよりも古く、ホメロスの『オデュッセイア』には既に、山羊の胃袋に血と脂身を詰めた兵士の携行食として登場しています。

保存食としての伝統的なものとして、刻んだ肉と塩を食べられる袋状の物(ケーシング)に詰めて作られます。塩を入れる理由は有害な微生物の増殖を抑制することと、筋繊維タンパクを溶解させ肉同士を結合させる為です。アメリカのブレックファスト・ソーセージのように成型のみで腸詰されないものも存在します。挽肉をケーシングに詰める作業にはソーセージフィラーか、専用の絞り器もしくは絞り袋を用いる場合があります。このうちソーセージフィラーは本体がシリンダー状になったもので、ケーシングを口金にセットした後で圧力をかけると挽肉が押し出され、ケーシングに詰められるような仕組みになっています。

日本では魚肉を加工・包装した食品が販売されており、これを魚肉ソーセージと言いますがが、単にソーセージと呼ぶ場合もあります。日本ではJASにより規格が定められており、原材料や調理法やケーシング(腸もしくはフィルムの皮)によっていくつかの名称が付けられています。「特級」は豚および牛のひき肉だけでつくられたもので、「上級」は豚および牛のひき肉に結着材料を加えたもの、「標準」は畜肉など(副原料として魚肉含む)のひき肉に結着剤を加えたものとなっています。なお、一般にはケーシングによる区別で、羊の腸に詰めた(直径20mm未満)物を「ウィンナーソーセージ」、豚の腸に詰めた(直径20mm以上36mm未満)物を「フランクフルトソーセージ」、牛の腸に詰めた(直径36mm以上)物を「ボロニアソーセージ」としています。また、製品の水分量が55%以下の物を「セミドライソーセージ」35%以下の物を「ドライソーセージ」としています。 ケーシングや水分量によらず、魚肉及び鯨肉の原材料に占める重量の割合が15%以上になると、ソーセージの規格を外れ、魚肉及び鯨肉が15%以上50%未満なら混合ソーセージ、50%以上なら魚肉ソーセージの規格に分類されます。

国内産を使用した安全な美味しいウインナー

腸詰屋の手作りハム・ソーセージ・サラミは国内産の豚肉や牛肉を使用した安全でおいしい品々です。腸詰屋のハム・ソーセージはドイツの2人のフライッシュマイスター、ブレーメン州に住むハンス シュレイダー氏とフランクフルト近郊に住むライナ ホイザー両氏を師と仰ぎ、長年の指導のもとに学び得たものです。師の教えの始めは、良い原料を選ぶことです。腸詰屋は国産のフレッシュなお肉のみを原料にしております。腸詰屋の製品は50種類以上あり、いづれもヨーロッパで100年以上作り続けられており、人々に愛されているものばかりです。ドイツでは600もの種類があります。腸詰屋では最もポピュラーなレシピを選び、忠実に安全で美味しい製品を製造しています。

ドイツ伝統の味を守る

DLG CONTEST 受章

腸詰屋の基本はドイツの2人のフライッシュマイスター、ブレーメン州ハンス シュレイダー氏とフランクフルト州ライナ ホイザー氏の両氏の教えを忠実に守り、安全で美味しい本物の味を伝える事です。 師の教えの第一歩は、原料を厳選し地域の新鮮で生産者の顔が見えるお肉を使い、受け継がれたドイツの伝統技術を駆使し作り上げることです。腸詰屋は防腐剤や増量剤などの不必要な添加物を一切使わず、食べる方の健康を第一に考えています。新鮮なお肉を原料として使用し、熟成により作られた安全で美味しいハム、ソーセージは、長年の歴史に培われたドイツ伝統の味をどうぞご堪能ください。

ソーセージのことを日本語で「腸詰め」、ドイツ語ではWURST(ヴルスト)と言います。古くは秋が深まるとドイツの家庭では、その年の保存食としてソーセージを作り、おふくろの味として大切に伝えられてきました。子供たちが出来上がったソーセージを手に元気よく遊びまわる様子をWURSTCHENと呼び、この母の愛情いっぱいの腸詰めをなぞらえ屋号を「腸詰屋」としました。

また、2006DLG CONTESTを受賞しました。ドイツの食卓に欠かせないハム・ソーセージは、そのドイツのマイスターから指導された伝統的な技術により、日本国内で育成した豚・牛のみを原料として作り上げたハム・ソーセージが、ドイツのDLG CONTESTにおいて、出品した11の部門で全て受賞しました。日本の風土の豊かさとドイツの伝統的製造技術が作り出した名品を是非ご堪能ください。この賞を励みとして、さらなる製品を作り続けています。

ウインナーがお好きな方は、是非食べてみて下さい!

 

☆こちらからクリックしてご購入できます☆


ソーセージ詰め合わせ ハム ソーセージの腸詰屋【 カタログ ギフト セット 3 】合計約1100g5種類5パック ソーセージセット ウインナー ソーセージ セット 高級 おつまみ お取り寄せ グルメ 贈り物 詰め合わせ プレゼント


腸詰屋カタログ ギフト セット 3 ハム ソーセージの腸詰屋 ウインナー 詰め合わせ

★公式サイトはこちらから★

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

腸詰屋 | 腸詰屋の手作りハム・ソーセージ・サラミは国内産の豚肉や牛肉を使用した安全でおいしい品々です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント

タイトルとURLをコピーしました