スポンサーリンク

自宅で食べれる絶品羽根屋の出雲そば!

▶ その他
羽根屋 絶品出雲そば

そばとは

蕎麦(そば)とは、穀物のソバの実を原料とする蕎麦粉を用いて加工した日本の麺類、およびそれを用いた料理のことを言います。中華そばなどと区別して日本蕎麦(にほんそば)とも呼ばれることもあります。本来、蕎麦にはさまざまな食べ方がありますが、麺にした蕎麦、すなわち蕎麦切り(そばきり)が普及してからは、単に蕎麦と言うと蕎麦切りを意味します。麺が千切れやすくなる為、蕎麦粉だけで蕎麦切りを作ることは少なく、大抵は小麦粉のつなぎが用いられます。

歴史は古く、寿司、天ぷらと並ぶ代表的な日本料理です。この蕎麦の調味として作られる「つゆ(蕎麦汁)」は、地域によって色・濃さ・味になどに明らかな違いがあり、その成分も各地によって好みが分かれます。蕎麦を供する場合には皿(竹簾が敷かれている専用の蕎麦皿など)やざる(ざるそば用)、蕎麦蒸籠などが用いられます。蕎麦つゆを供する場合には徳利(蕎麦徳利)と猪口(蕎麦猪口)が用いられることが多く、また汁を張った丼に蕎麦をいれて供するものもあります。蕎麦は専門店のみならず、外食チェーンなどのメニューにも載っており、小売店などでも麺が乾麺、生、または茹で麺の状態で販売され、カップ麺としても販売されています。

栄養価は、作物としてのソバが栽培された土壌、収穫時期、品種など様々な要因で変動しますが、蕎麦はビタミンB1を豊富に含み、脚気などのビタミンB1欠乏症の予防に効果があります。江戸中期から白米による江戸わずらい(脚気)が流行し出し、その頃から江戸で蕎麦が流行しました。蕎麦粉(全層粉)の段階におけるタンパク質含有量は、ダイズに比較すればそれほど多くはないものの、その蛋白質は穀物としてバランスのよいアミノ酸組成を有しています。ただし、蕎麦粉に小麦粉を混ぜて麺を作ると、リシンが乏しい小麦粉のアミノ酸組成の影響を受けてリシンを第一制限アミノ酸として蕎麦麺のアミノ酸スコアは低下することになります。蕎麦(蕎麦粉)に含まれる特徴的な機能性成分としてルチンがあげられます。蕎麦に含まれるルチンは、毛細血管強化、高血圧予防、酸化防止などの生理活性を有します。

「献上そば」の由来

献上そばの由来

明治四十年五月二十七日、大正天皇がまだ東宮の御時、山陰地方に行啓され出雲市に御宿泊になった折、羽根屋のそばをさし上げたところ、田園の香りをうつしたその風味がことの外御意に召し、それ以来このそばに「献上そば」の名をお許しになりました。

さらに昭和四十年五月十一日には、昭和天皇・皇后両陛下山陰行幸啓に際し御夕食の御食膳に、又昭和五十七年十月十五日には、上皇・上皇后両陛下が東宮の御時、御食膳に供する光栄に浴しました。

尚、その間昭和四年十月には梨本宮守正王殿下、賀陽宮恒憲王殿下に、昭和十三年四月には東久邇宮妃聡子内親王殿下に、昭和三十三年十一月十九日には秩父宮勢津子妃殿下の御食膳に供する等、数度の光栄に浴しました。

出雲そばの特徴

そば打ち現場

出雲そばは、甘皮だけでなく黒い殻の部分まで一緒に挽き込んだ、色が黒く香りの良いそば粉でそばを打ちます。「水回し」「こね」「のばし」「切り」という一連の作業を経て打ちたての出雲そばを提供しています。その日の気温や湿度に左右されるそば打ちは、職人の熟達した技術が必要とされます。出雲そばは、甘皮だけでなく黒い殻の部分まで一緒に挽き込んだ、色が黒く香りの良いそば粉でそばを打ちます。また、容器は出雲地方独特の「割子(わりご)」と呼ばれる器を使います。割子に盛った冷たいそばにそば汁を直接かけて食べることにより、そば汁のかどがとれ、そばと汁の調和した味わいが楽しめます。

伝統を重んじ貫く

羽根屋 本店

羽根屋は江戸時代末期に創業しており、出雲そばは蕎麦の殻の部分まで挽き込んである為、香りが高く、風味の良いそばが出来ます。石臼で製粉し代々受け継いだ手打ちの技術で喉越しが良く、香り高いそばを打っています。古き良き伝統を守りながら、その中に新しいものをとり入れ、お客に喜んでもらえるそば作りに努めています。どうぞ手打ちそばの高き香りをご賞味下さい。また、本店の名にふさわしい店づくりに努め、手打ちそば本来の味にこだわり続けています。

出雲そばがお好きな方は、是非食べてみて下さい!

 

☆こちらからクリックしてご購入できます☆


残暑見舞い 出雲そば 敬老の日 ギフト 【楽天ランク1位】 【干しそば(乾麺)10人前】ギフト つゆなし 10人前(乾麺5袋/化粧箱入り) 献上 羽根屋 蕎麦 そば 釜揚げ ざるそば 割子そば 出雲蕎麦 麺 お取り寄せ グルメ はねや お祝い プレゼント 土産 お供え 引き出物


本田商店 献上そば 羽根屋 出雲そば 180g×9個

★公式サイトはこちらから★

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

出雲そばといえば伝統を重んじ貫く献上そば羽根屋
羽根屋は、出雲そばの中でも「献上そば」という伝統を重んじ守り抜く本格的な手打ちそばの店です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント

タイトルとURLをコピーしました