スポンサーリンク

自宅で食べれる絶品オイスターキッチンの牡蠣オイル漬け!

▶ 魚介類
オイスターキッチン 絶品牡蠣のオイル漬け

牡蠣とは

カキとは、ウグイスガイ目イタボガキ科とベッコウガキ科に属する二枚貝の総称で、または、カキ目もしくはカキ上科に属する種の総称のことを言います。海の岩から「かきおとす」ことから「カキ」と言う名がついたと言われています。古くから、世界各地の沿岸地域で食用、薬品や化粧品、建材(貝殻)として利用されています。なお、英語でカキを指すOYSTER (オイスター)という語は、日本語の「カキ」よりも広義に使われ、岩などに着生する二枚貝のうち形がやや不定形で表面が滑らかでないものであれば全てが含まれます。日本ではカキとは呼ばないアコヤガイ類をPEARL OYSTERと言う他、ウミギク科やかなり縁遠いキクザル科の貝類もOYSTERと呼ばれることがある為、必ずしもOYSTERがイコールカキではありません。

主に炭酸塩鉱物の方解石からなる殻を持つカキは、食用にされるマガキやイワガキなどの大型種がよく知られていますが、食用にされない中型から小型の種も多いです。どの種類も岩や他の貝の殻など硬質の基盤に着生するのが普通ですが、付着する物質は必ずしも岩である必要は無く、小さな岩片や他の貝殻も利用されます。 また、泥底にも対応します。船にとって船底に着生して抵抗となる固着動物は大敵ですが、カキもその代表的な生物です。マガキは干潮時には水面上に露出する場所に住む場合も多く、体内にグリコーゲンを多く蓄えている為、他の貝と違って水が無い所でも1週間程度は生存しまる。また、着生してからは殆ど動かない為、筋肉が退化し内臓がほとんどを占めています。

旨味たっぷり新鮮な牡蠣のオイル漬け

OYSTER KITCHENの牡蠣はすべて広島産です。広島の海は瀬戸内の島々が浮かび、波がとても穏やかです。また、河川が多い為、瀬戸内海に豊かな栄養分が流れ込み、牡蠣が育つのにとても良い条件が揃っています。その為、広島では古くから牡蠣を生産しており、ノウハウ、生産量、品質とも日本一を誇ります。

バジルオイル漬け
手選別した広島産牡蠣に、バジルとオリーブオイルと共に漬け込みました。シンプルな味付けで素材の良さを活かした、バジルの風味と牡蠣の旨味のバランスが美味しい牡蠣のオイル漬けです。残ったオイルはバゲットにつけて食べるのがオススメです。

オリーブオイル漬け
手選別した広島産牡蠣に、白ワイン、オイスターソースを絡めながら焼き上げ、ローリエと唐辛子と共に、オリーブオイルに漬け込みました。オイルが牡蠣にしみ込み、牡蠣の旨味が凝縮された美味しさです。

※写真はバジルオイル漬けです。

老舗の技術とこだわり

OYSTER KITCHENでは、創業1897年の牡蠣専門店「マルイチ商店」の取り扱う牡蠣を使用しています。「マルイチ商店」では、清浄海域(海から引き上げて、そのまま生食用で出荷できる海域)で育った牡蠣にこだわり、瀬戸内海から引き上げた海水による洗浄、そして手作業による選別を行っています。OYSTER KITCHENのブランドコンセプトは、「今夜はお家でオイスターバー」です。港町のオイスターバーで提供されるような牡蠣のお料理の数々を、家で気取らず、気軽に味わってもらいたい。そんな思いをカタチにしたブランドです。

牡蠣の名産地・広島から、産地ならではの良質な素材の味を生かした料理を全国の食卓へ届けてくれます。良質な広島牡蠣の素材に、歴史ある牡蠣屋の技術とこだわり、そしてOYSTER KITCHENの新たなエッセンスを加えたバリエーション豊かな牡蠣料理をぜひお楽しみください。

牡蠣がお好きな方は、是非食べてみて下さい!

 

☆こちらからクリックしてご購入できます☆


オイスターキッチン / 牡蠣オリーブオイル漬け 2種セット【送料込/本体3240円+送料660円】


広島産牡蠣オイル漬け 2種セット

★公式サイトはこちらから★

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページのタイトル
記事の抜粋

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント

タイトルとURLをコピーしました