スポンサーリンク

自宅で食べれる絶品旭屋の神戸牛ローストビーフ!

▶ お肉
旭屋 絶品神戸牛ローストビーフ

ローストビーフとは

ローストビーフとは大きなブロックの肉の塊に塩コショウをして落ち着かせたら表面を焼き香味野菜でまわりを固めてからオーブンで火を通して行くのが一般的です。オーブンに残った野菜と肉汁に調味料を加えちょっと甘めのグレイビーソースとホースラディッシュで食べます。大人数のパーティー料理として非常に重宝されています。 当然、海外から入ってきた料理なので、外国産のような赤身のお肉を焼くには一番おいしい食べ方かもしれません。

旭屋が作るのは世界最高級と言われる「神戸ビーフ」を使用します。名前こそ「ローストビーフ」ですが、そのコンセプト・レシピは全く違います。神戸ビーフはご存知のとおり「サシ」と呼ばれる「霜降」が特徴ですが、実は赤身や脂肪に含まれる「旨味の元」と呼ばれるイノシン酸の一種、「オレイン酸」が全国和牛平均よりもズバ抜けて高いことも立証されています。科学的にも「美味しい」ということが数値で分かっています。ただその旨み成分が豊富な「神戸ビーフ」では外国産のような製造方法で焼き上げるとサシの脂がまわってしまい、神戸ビーフが本当に持っている実力を出し切れません。

神戸牛について

神戸牛

日本三大和牛としても有名な神戸牛は、一般的に「神戸牛」の呼び名で通っていますが、正式名称は「神戸ビーフ」「神戸肉」といい、神戸牛と呼ばれるには、徹底した管理と厳しい枝肉の基準に合格する必要があります。具体的には、肉質等級が4以上である事や霜降りのBMSの値が6~12が必要になるといった「格付けの基準」です。更に、但馬牛の血統で兵庫県内で飼育され、県内の食肉センターで処理された牛に限られるといった「管理の基準」といったものが必要です。このように神戸牛は、厳しい基準に合格した兵庫県内ですべての流通が管理された「純粋ブランド」で、神戸牛は 「但馬牛」のなかの選りすぐられたものにしか与えられない称号です。

その定義は数あるブランド和牛の中で日本一厳しいとも言われており、神戸肉流通推進協議会にて厳格に管理されています。神戸牛として生まれてくる子牛はいません。神戸牛は兵庫県で生産された但馬牛からとれる枝肉が一定の基準を満たした場合に、但馬牛の呼称の代わりに用いることが出来る牛肉のブランド名です。神戸牛の素牛である但馬牛の歴史は古く、約1200年前の「続日本書紀」にその名が登場しています。その頃にはすでに家畜として存在し「但馬牛、耕うん、輓用、食用に適す」と記されていました。

イタリア産高級オリーブオイルを使用

「神戸セレクション.7認定」最高級神戸牛の赤身をイタリア産高級オリーブオイルを使用し、じっくり低温調理で焼き上げたローストビーフです。オリーブオイルは、神戸を代表する観光地の北野・山本通り界隈も明治時代には「神戸オリーブ園」があり、神戸とオリーブはとても結びつきがあります。神戸ワイナリーでも知られる通り、神戸も葡萄の産地です。いい葡萄が実る所いいオリーブも実ります。神戸ビーフという世界最高の食材と神戸というハイセンスでオシャレで尚且つ世界に打って出る、最も神戸らしい物をと考えて作ったのが、この「La・carune・rossa(ラ・カルーネ・ロッサ)」です。イタリア語で「赤身肉」を意味します。

神戸牛本来の赤身の味を最大限引き出すように炭火をあえて使用せず、60℃というタンパク質が凝固しない低温調理でじっくりローストしています。その為、赤身特有のパサつきがなくジューシーな仕上がりになります。トスカーナーの太陽と力強さを感じるボルゲリのワインと食すると幸せいっぱいになれる、そんなローストビーフです。

大正15年創業、旭屋のこだわり

名産神戸肉旭屋

旭屋の神戸牛は「ひとくち食べると思わず笑顔がこぼれる魔法の牛肉」と先代より後を継いだ時、常連にこのように言われたことを今でも忘れずに仕事をしています。また、先代が永年積み上げてきた仕事がこの一言に凝縮されています。ただ肉を切っているだけでなく、お客個々の好みをうかがい、いつも「美味しい」と言ってもらえる最高のお肉を届ける。それが旭屋店主の務めです。旭屋の神戸ビーフが安いのは、食肉センターの競りで枝肉を買うからです。

競りに来ているのは問屋さんがほとんどで、中間の流通マージンが発生せず良いお肉を安く提供できるのです。旭屋店主の務めとして、ただ肉を切っているだけではなく、お客個々の好みをうかがい、いつも「美味しい」と言ってもらえる最高のお肉を届けることをモットーに日々精進しています。飼育農家の努力の結晶が醸し出す「最高の味」を追及した逸品の神戸牛を販売することで今日も喜んでもらえると信じています。

ローストビーフがお好きな方は、是非食べてみて下さい!

 

☆こちらからクリックしてご購入できます☆


三重奏の神戸牛ローストビーフ(神戸牛ローストビーフ )ブロック300g神戸牛 旭屋/黒毛和牛/御祝/内祝/ギフト/贈り物/クリスマス/


旭屋 神戸牛 ローストビーフ La carune rossa -ラ・カルーネ・ロッサ- ブロック (300g)

★公式サイトはこちらから★

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

神戸牛の通販なら【名産神戸肉旭屋】
神戸牛を通販で全国にお届けする神戸牛専門...

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント

タイトルとURLをコピーしました