スポンサーリンク

自宅で食べれる絶品海千の乾熟明太!

▶ 魚介類
海千 絶品乾熟明太

明太子が出来るまで

贈答用・家庭用に選別します

原卵(スケソウダラの卵)は、世界でも有数の漁場であるアラスカ・カムチャッカ半島沖で水揚げされたものを使用しています。ここで水揚げされるスケソウダラは脂のりがよく、抱卵率が高いとされ、良質の卵を獲ることが出来ます。その中でも、熟度、粒子、弾力、色つや、など海千独自の選定基準をクリアしたものだけを仕入れています。

海千では「静電式スピード解凍機」を導入しています。この解凍機は細胞のダメージを抑え、スピーディーに、尚且つ、変色や退色がなく雑菌の繁殖も抑制し解凍することが出来ます。また解凍後、庫内の温度を自動で設定し、解凍直後の状態を維持することが可能です。

解凍した原卵を調味液に漬け込みます。明太子は、必要以上に漬け込んでしまうと、本来の味を打ち消し鮮度も落ちてしまいます。また、漬け込み時間が短すぎると、旨味の素であるアミノ酸を引き出すことが出来ず、美味しい明太子が作れません。海千では、漬け込みの際に鮮度と旨味の両方が最大限に引き出されるタイミングを見極め、調味液は素材本来の旨味を活かせる独自開発したものを使用しています。

博多の進化形明太子

まるでからすみのようにもっちり、そしてねっとりしています。明太子をじっくり時間をかけて乾燥、熟成させた「乾熟明太」は、明太子なのに常温で持ち歩くことができる博多の進化形明太子です。塩分控えめで、かつおだしの優しい味わいが特長の「匠明太子」だから作り出せる、絶妙な食感と味わいです。熟練の職人により、丁寧にひとつひとつ乾燥、熟成させて仕上げられていきます。

一つひとつ手作りで心を込める

海千 宗像店本店

海千は、これまで東京・築地、大阪、名古屋といった全国の公設市場への卸売りを主な販路とし、先代社長創業以降長年にわたり市場関係者に支持を頂いてきました。輸送、集客など立地条件のよい国道3号線沿いに移転後の新工場は、増産体制、安心安全な品質管理設備を整え、市場の多様なニーズに応えることが出来るようになりました。新工場移転に伴い、お客にできたての辛子明太子を味わってもらいたいという思いから、生産工場併設の直売所を設けました。

常時、数種類の辛子明太子をお得な工場直売価格で取りそろえていて、試食で辛味や風味などを確かめてもらった後に、要望のグラム数で量り売りしています。従業員一同、「自分の大切な人に食べてもらう」という思いを込めて、安心・安全な品質を、迅速丁寧にお客様のもとへ届けるよう一層努めています。

「海千」では、食の安全を厳しい基準で管理するHACCP(ハセップ)という仕組みを導入しています。安心して食べることが出来るよう、安全な商品と確かな品質で明太子づくりに取り組んでいます。

海千の辛子明太子のすべての原点となる先代の味になっているものが「選」です。一般的に言われる減塩ではなく、旨味を存分に感じられる塩漬けした状態の魚卵に、特製の唐辛子をからめています。まさに、ご飯が何杯でもいける辛子明太子なのです。

先代の言葉
「魚の干し物でも明太子でも塩をきちっと利かせんと食えん。卵が旨いんじゃ。いらぬ味付けはいらん。」この想いと、昔ながらの製法、工程、味付けを守り続けているのが海千の辛子明太子です。「選」をはじめ海千の辛子明太子は、多くのスケソウタラの卵の中からごく少量しか取れないプチプチとした卵を使用し、美しくてはじけるような辛子明太子を一つひとつ手作りで心を込めて作っています。

明太子がお好きな方は、是非食べてみて下さい!

 

☆こちらからクリックしてご購入できます☆


明太子 乾熟明太 旨口 25g×5袋 送料無料 海千博多 進化系明太子 乾熟明太子 おつまみ お取り寄せ お取り寄せグルメ 代引き不可 めんたいこ


【ふるさと納税】乾熟明太セット(旨口・辛口) 海千【1115163】


もっちり濃厚 進化系明太子 海千 乾熟明太 旨口 25g×5袋

★公式サイトはこちらから★

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

福岡県宗像の辛子明太子 海千
海の幸、山の幸にあふれる福岡県宗像市に本社およびHACCP認定工場を構える辛子めんたいこ海千(かいせん) の通販サイトです。個性あふれる辛子明太子のほか、おいしさを追求してできあがったおかず明太子、からすみのような食感が特長の「乾熟明太」などを取り揃えています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント

タイトルとURLをコピーしました