スポンサーリンク

自宅で食べれる絶品しいの食品のまぐろ酒盗!

▶ お魚
しいの食品 絶品まぐろ酒盗

酒盗とは

日本が誇る“魚ホルモン”「酒盗」

牛や豚の「ホルモン」人気が定番化しましたが、日本には古来からの「魚(うお)ホルモン」と言える魚介の内臓を使用した食品の文化があります。牛や豚・鳥のホルモンと比べると脂肪分がほぼゼロである、魚介のホルモンを使用した食品の一つ「酒盗(しゅとう)」は、カツオなどの胃を熟成させる食品で、約300年前から食されていた記録があります。長期間に渡り塩蔵熟成する生産手法が特色で、100gの酒盗に天然のうまみ成分(アミノ酸)は約5700㎎、ヒトの必須アミノ酸9種類中8種が含まれています。中には、肝臓の機能が高まると言われているオルニチンも豊富に含まれているほか、低脂肪・酵素が含まれるため消化を促進するなど、「魚ホルモン」ならではの栄養的特長があります。

従来酒盗は、日本酒ファン・お酒好きの方に支持されていましたが、発酵食品ならではの味わいを活かし、「和製アンチョビ」のような調味料としても注目されつつあります。家庭内での調理シーンでも、和食はもちろんのこと、パスタやクリームチーズなど、和以外の食材・調理法とも合う食品としても使うことが出来ます。酒盗は、一匹の魚から少量(4~5kgのカツオで30g~40g程度)しかとれない「胃」と「腸」を選別洗浄して、一定の塩度・一定の温度で、約1年間じっくり熟成して作ります。いか塩辛などとは違い熟成させている為、普通の醤油やタレには味わうことができないコクが生まれます。

天然の旨味とコク

しらすおろしに酒盗を添えて

まぐろの胃だけを長期塩蔵熟成で発酵させた当社独自の酒盗です。天然のうまみとコクの深さで、酒の肴やアツアツ御飯の他、天然のうまみ調味料魚ホルモンとして、パスタやドレッシング、万能ソースなど和洋中さまざまな料理として、ご家庭の隠し味として活躍します。

全ての工程に厳しい衛生管理

自然由来の原材料製品 理化学・微生物検査製品検査

しいの食品は食の安全を追及し、徹底した取り組みで高品質の商品を届けています。原料入荷から出荷まで、徹底した品質管理を実施しています。全ての工程において厳しい品質管理を行うことで、安心・安全な食品製造が可能になると、しいの食品は考えてます。しいの食品が使用している原材料は、自然由来のものばかりです。当然全てがまったく同じではなく、色・形が違うもの旨味・塩分などが多いもの、少ないものなど様々です。原料仕入れの際は、ロット毎に独自の厳しい規格基準に合致したもののみを使用し、専門の担当者が産地まで出向き検品・指導を徹底して行っています。

原料の異物除去チェックに加え、充填後にも金属検出機・X線検査機による異物検出・除去を実施しています。各検査機器は、製品の形状に合わせて効果的に使用して徹底した管理を行っています。また、しいの食品では異物混入を未然に防ぐ対策を行っていますが、万が一原料等に異物が混入していた場合でも、迅速に特定できるシステムも導入しています。食品の「安心」・「安全」を守る為、製品全てのロットにおいて理化学検査・微生物検査を行いしいの食品の基準に合格したもののみを出荷しています。いつも同じ味に仕上がっているか、しいの食品が定めた規格基準に沿って作られているか、規格基準値と合致しているか等を厳しい目で監視しています。

また、工場内の細菌検査(微生物検査)を行い、商品が安全に生産されているかの確認も行っています。製造ラインの最終工程において、製品一つ一つを丹念に検査しています。更に、出荷の際も出荷担当者による念入りな製品検査を行っています。食の安全性を追及し、常にお客へ安全で高品質な商品をお届けできるよう、日々努力しています。

愛される食品づくりを目指す

昭和22年創業の「しいの食品」の現在の主力商品は、水産品は 「酒盗」・「カップ入り塩辛(うにいか・蛍いか沖漬)」、観光地では「いか本身づくり」、農産品は大根のたまり醤油漬けの 「すたみな漬」に「ひょうたん漬」などがあります。それらの商品を見てみると、長らくお客に支持を頂いている商品ばかりです。同じお客が何度も何度も同じ商品を購入していることになります。

このようなことを考えると、商品づくり、味作りがいかに重要かが改めて感じられます。現在はモノ余りの時代に突入し、商品のトレンドも早いサイクルで変化しています。マスコミなどの影響で、物凄いブームになる羨ましい商品も多く見かけます。しかし、この様な時代だからこそ、現在のお客が何を本当に求めているのかを、お客の目線で真剣に考え、自信を持ってお届け出来る本物の商品づくりに取り組んでいます。

まぐろ酒盗がお好きな方は、是非食べてみて下さい!

 

☆こちらからクリックしてご購入できます☆


【メーカー直送】 しいの食品 ●まぐろ酒盗 280g


しいの食品 まぐろ酒盗 280g

★公式サイトはこちらから★

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

酒盗(しゅとう)といえば、しいの食品
酒盗(しゅとう)といえば、しいの食品。酒盗は魚介のホルモンを使用した、カツオなどの胃を熟成させたもので昔から愛された食品です。酒盗を使ったレシピや、塩辛・漬物、梅干、佃煮などの商品をご案内いたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント

タイトルとURLをコピーしました