スポンサーリンク

自宅で食べれる絶品エーデルワイスファームのベーコンブロック!

▶ お肉
エーデルワイスファーム 絶品ベーコンブロック

世界で唯一の三ツ星

エーデルワイスファームのベーコンは、ミシュラン・ガイドやゴー・ミヨー認定のシェフやソムリエなどの、世界各国の味覚のスペシャリスト達によって審査が行われる「International Taste Institute」優秀味覚賞において、薪・炭火仕上げベーコンが三ツ星を受賞しました。審査では、「第一印象」「外観」「香り」「味」「食感」の5つの分析全てで三ツ星評定の90%以上を獲得しました。特に「香り」は93%、「味」「食感」は96%と大変高い評定をもらっています。

こだわりの製法

素材である豚肉は仕上がりに大きく影響します。日本で養豚業が広がってから約100年余りで、現在は多彩なブランド豚が生まれましたが、加工に向いている豚という部分では未だヨーロッパには及ばないそうです。独自の製法に合った豚肉を求め、北海道産だけに限らずに本場ヨーロッパの豚肉を仕入れるなど、エーデルワイスファームは常に美味しさを追い求め続けています。

熟成の極限で美味しさを引き出す為には、とにかく手間と時間をかけます。本場のドイツでも失われた古典的製法と4週間にわたる長期氷温熟成によって塩漬け熟成し、じっくりと仕上げます。近年は、1週間くらいでハムを製造しているところが多い中、エーデルワイスファームでは、熟成の極みといわれる28日間以上もかけて熟成を行っています。

エーデルワイスファームがスモークする際はサクラの香りは用いません。ワイン・ウィスキーの醸造樽などにも用いられるオーク(ナラ)の樹、それも厳冬期に切り倒したものを2年以上も乾燥させ、さらに職人によって厳選された燻煙に適したものだけを使用しています。 燻製をする際に必要な熱源も、ガス・電気によるものではなく、炭火による旧来の方法で行う為、薪と炭火の香りが楽しめます。

4週間もの長い時間をかけて、凍るか凍らないかの温度で長期熟成する「長期氷温熟成」と「薪・炭火仕上」によって、もともとの肉の重さ10kgから出来上がるのはせいぜい6kgだけです。大手メーカーの1/2~1/3程度の大きさになってしまいますが、美味しさを追求すると自然とこうなります。肉だけではなく、脂身まで旨みが凝縮され、焼くと溶けだします。水増しを行わないので、冷凍しても安心です。

また、着色料・保存料・防腐剤・酸化防止剤・増量剤などの添加物を使用していない為、自然の風味・色合い・食感を楽しむことが出来ます(必要最小限度の亜硝酸塩を除く)。保存性を高める為の高圧高温殺菌処理も行いません。その為、日持ちしません(冷凍保存可)が、逆にそれは安全・安心な食品の証拠です。

エーデルワイスファームの歴史

エーデルワイスファームの歴史の始まりは、北海道で牧場を始めた80年程前まで遡ります。大自然の中で多くの動物たちに囲まれ、スローライフ・スローフードを楽しみながら、独自の食文化を築き上げました。自家用なので、自分たちの家族が美味しいと思える安心で安全な食べ物を作ることは、ごく当たり前でした。

そんな暮らしの中、1986年にホテルの強い要請を受けて商品化しました。しかし、現在でも「家族で生活を楽しみながら、本当に美味しいものをつくって楽しみたい」という基本姿勢は変わりません。「美味しく・安全・安心」を大切にして本物の美味しさを追求し続けることで、皆により楽しんでもらう為に努力をしています。

ベーコンがお好きな方は、是非食べてみて下さい!

 

☆こちらからクリックしてご購入できます☆


薪・炭火仕上げ ベーコン 内祝い ホワイトデー 入学祝い 卒業祝い 進学祝い ギフト 優秀味覚賞三つ星受賞!


【薪・炭火仕上げ】ベーコンブロック280g 【産地エーデルワイスファーム】

★公式サイトはこちらから★

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

美味しいハム・ベーコンといえば エーデルワイスファーム – 食品のミシュランと呼ばれる国際コンクールでベーコンが世界唯一『最優秀味覚賞三つ星』受賞! ハムやスペアリブなどはDLG(ドイツ農業賞)で金銀受賞!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント

タイトルとURLをコピーしました